お手軽海鮮風味焼きそばに星3つ!オイスターソース香る!にらと桜えびの黄金焼きそば/中華きほんのき

オイスターソース香る!にらと桜えびの黄金焼きそば/中華きほんのき

Wakiya YujiのYUJI CHANNEL

にらと桜えびの黄金焼きそば

(チキンスープは150ccの水に大さじ半分の鶏ガラスープの素で作っておく)

桜えび(乾燥)10g
紹興酒 大1強(桜えびが浸る程度、日本酒でもOK)
チキンスープ 大3

にら  1把(みじん切り)

中華麺(生) 2玉 蒸したあとボイルする
ごま油 適量(ゆでた麺にまぶしておく)
太白ごま油 大1強(麺を焼く)

味付きの桜えびを入れる
オイスターソース 大1
チキンスープ 大4
砂糖 小1/2
胡椒 少々
紹興酒 大2(日本酒でもOK)
醤油 小1/2

麺とニラ(半分)を入れて混ぜる

最後にニラ(半分)と仕上げ用の以下の調味料を混ぜる

■仕上げ用
紹興酒 大2
醤油 小1
チキンスープ 大2
ごま油 大1強

《作り方》
1.麺を手でほぐし、蒸気の上がっているせいろに広げて強火で5~6分蒸す。

2.蒸している間に具の準備をする。
にらはみじん切りにする。
桜えびはボウルに入れて紹興酒をヒタヒタになる程度に入れる。さらにチキンスープを加える。

3.蒸し上がった麺を1分ゆで、ざるにあげてごま油を全体にかけて混ぜ粗熱をとる。

4.フライパンに太白ごま油を入れて熱し、3の麺を入れて全体に広げる。
太白ごま油少々足して両面がこんがり色づくまで焼く。
ペーパーに広げてほぐしておく。

5.同じフライパンに桜えびをスープごと入れて弱めの中火で熱し、太白ごま油、オイスターソース、チキンスープを加えて混ぜる。
砂糖、胡椒、紹興酒、醤油を加える。

6.スープにとろみがついてきたら麺と半量のにらを加えしっかり炒め合わせる。

7.残りのにらを加え、鍋についたうま味をこそげ取るように紹興酒を鍋肌から回し入れる。醤油、スープも加えて大きく混ぜ、仕上げにごま油を回し入れて完成!
一部を表示

作ってみたよ!

メインの具材は干しエビだけというレシピで、どんな味になるか想像もできませんでした。

作ってみてびっくり!しっかりエビ風味の海鮮風味焼きそばにが出来上がりました。

鶏ガラスープとオイスターソースのお陰で味に深みもあり、美味しかったです。

Wakiya YujiのYUJI CHANNELさん、かんたん美味しいレシピをありがとう!

お気に入り度は:★★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。