ふんわりニラ玉に星2.5!リクエストありがとう!【ふわふわに特化したニラたま】卵炒めの極意

リクエストありがとう!【ふわふわに特化したニラたま】卵炒めの極意

きじまごはん 【料理家きじまりゅうた公式チャンネル】

世界には無数のニラ玉がありますが、卵のふわふわ感に特化した作り方。5分で完成、材料も調味料も最低限。
町中華で出るような味を目指しました。
ご飯はもちろん、ビール!瓶ビールちょうだい!っておもわず叫んじゃう。ポイントは卵の焼き方の裏ワザ!
今回も必見でありますっ!

○材料
サラダ油:大さじ1

卵:3個
コショウ:少々
マヨネーズ:大さじ1

ニラ:1束(100g) 5cm長さに切る

A 水:大さじ1 オイスターソース:大さじ1/2 醤油:大さじ1/2 

○作り方
ボウルにマヨをいれ、卵を割り入れてときほぐし、コショウ:各少々を混ぜる

フライパンにサラダ油:大さじ1をいれて火にかける。

フライパンが十分に熱くなったら、卵を油に触れるように、細く入れながら、箸で大きくかき混ぜる。

全体がふわっと固まったら取り出し、皿に載せる。

空いたフライパンにニラを加えて油をなじませる

Aの合わせ調味料を加えて、卵を戻し入れる。

木べらなどで卵をほぐしながら、ざっと炒め合わせ、ニラがシャキシャキしている状態で、サラダ油:少々を混ぜて、器にもる。

作ってみたよ!

晩ごはんに作ってみました!

ちょうどニラが一束余っていたので、レシピ通りに卵3ついれトライ!

タイトル通り、ふんわり卵が美味しいニラ玉ができました。

しっかり炒めたのでニラの香りも控えめに。

そのまま食べても、ご飯と合わせても、味変でラー油と合わせても美味しくいただけました。

きじまごはんさん、かんたんレシピをありがとう!

お気に入り度は:★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。

今回使った調味料はこちら