丁度良い美味しさに星3つ!【醤油ラーメン】絶対失敗しないプロのレシピを教えます

【醤油ラーメン】絶対失敗しないプロのレシピを教えます

深夜のらーめん食堂

「うま!」って感動する”しょうゆらーめん”を教えます。

10分弱で作れるカンタンレシピですぜひ、作ってみてください!!

=====================================

□よく登場するラードとは
 豚の脂肪から作られた食品です。
 ラーメンの他に、チャーハンや中華料理によく使われ
 料理にコクと旨みをプラスすることができます。
 
 中型のスーパーでは取り扱ってるところが多いです、
 ぜひ一度使ってみてください!

=====================================

材料&調味料 ※1人前

【所要時間】
・10分

■香味油
・ラード       20g(サラダ油で代用可能)
・ニンニクスライス  6枚ほど

■スープ
・ねぎの緑部分  1本分
・水 350ml
・料理酒  大さじ1
・みりん  大さじ2
・中華スープの素 小さじ1と小さじ1/2

■タレ(丼に入れておく)
・オイスターソース 小さじ1
・しょうゆ     大さじ2

■トッピング
・ねぎ
・メンマ
・煮卵
・チャーシュー
・のり
 など

麺は中太か細麺がおすすめ


作り方

01.丼にタレの調味料を入れ軽くまぜます(スープがなじみやすくなる)
02.フライパンにニンニクとラードを入れ弱火で色づくまで加熱する(3分程度)
03.ねぎの緑部分を水洗いして薄切りにする、あまった部分はスープに入れます。
04.フライパンにスープの材料を入れ4分ほど煮ます。(アルコールを飛ばします)
05.トッピングを用意して、丼にスープ、麺、トッピングをのせて完成です。

作ってみたよ

お昼ごはんに作ってみました。

説明通り一口食べてみて「美味しい!」と思う味です。

醤油ベースのオイスターソースのコクの中にニンニクの香りが感じられ、個性的な味ではないのですが「普通の美味しい醤油ラーメン」を手軽に味わうことができます。

今度は家族に作ってみます。

深夜のらーめん食堂さん、かんたんレシピをありがとう!

お気に入り度は:★★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。