Wakiya YujiのYUJI CHANNEL
中国料理でよく使われる野菜の一つ、なすでご飯にピッタリのレシピをご紹介します。以前もご紹介したひき肉でとるおいしいスープを活用、その肉もそぼろあんに使います。なすはしっかりと濃い目の味付けをし、そぼろあんは控えめにすることでお互いの美味しさを引き立てる仕上がりに。炒り卵を添えればいっそう彩り、栄養のバランスが良くなります。
茄子の甘辛炒め
《材料》
茄子 4~6本 大きめに切る
豚ひき肉 200g(今回は鶏ひき肉で代用)
生姜 1片(スープ用)
ねぎ(青い部分)5cmくらい(スープ用)
卵 1個
大葉 適量
【なすの調味料】
太白ごま油 大2
生姜 2片(炒め用、食感を残すため粗めのみじん切りにする)
砂糖 大4強
→ 砂糖が溶けるぐらいまで加熱する。
スープ 200cc(次は100ccで作る。今回はお水と鶏ガラスープの素、小さじ1で代用)
醤油 大3
【ひき肉あんの調味料】
スープ 250cc(今回はお水と鶏ガラスープの素、小さじ1で代用)
醤油 大2
みりん 大1
酒 大1
胡椒 少々
ごま油 大1
水溶き片栗粉 大1
《作り方》
1. なすはヘタを削ってとり、皮を筋状にむいてから1.5cmくらいの厚さに切る。
2.フライパンに油を多めに入れて熱し、なすを入れ強火で両面に焼き目をつける。こんがりしたら取り出す。
3.スープをとる。(今回は割愛)
フライパンに水500cc入れ、ひき肉を半量弱入れかき混ぜてほぐす。ねぎと生姜を入れて火にかけ、混ぜながら沸かす。沸騰したら火を弱め15〜20分放置する。
ひき肉がすべて浮き上がってきたらザルにペーパータオルを重ね濾す。
4.卵1個を溶いて炒り卵を作る。
5.フライパンに太白ごま油を入れて生姜を炒める。香りが立ってきたら砂糖を加える。砂糖が溶けて薄く茶色に色づいてきたら、スープ、醤油を加える。
※跳ねるので一旦火から外す
沸騰したらなすを入れ、ふたをして強火で5〜6分煮る。
6.別のフライパンに残りのひき肉を入れて炒め、色が変わってきたらスープで使ったひき肉も加える。3のスープ、醤油、みりん、酒、胡椒を加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。
仕上げにごま油を加える。
7.皿になすを盛り、上からひき肉のあんをかける。炒り卵と大葉を飾って完成!
作ってみました!
お昼ごはんに作ってみました!
今回は冷蔵庫にあった鶏ひき肉で代用しました。
また手間がかかるので、ひき肉スープは省略。鶏ガラスープで代用しました。
試食してびっくり!本格中華の味です。
少し濃い目の味付けのナスに、あっさりテイストのひき肉餡がとろりとかかり、そのコントラストが絶妙です。
四川のように辛い中華ではなく「甘い中華」なので、子供も喜びそうです。
ご飯に合うのはもちろん、高級なお酒の一品にも良さそうです。
今回は試食で作ってみましたが、今度は家族に作ってみます!
Wakiya YujiのYUJI CHANNELさん、おいしいレシピをありがとう!
お気に入り度は:★★★
「お気に入り度」の星の目安
★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!
★★ Good! ローテーション入り
★ 惜しい!もう少し。