癖になる旨辛に星3つ!ジュノンボーイがとっても美味しい激辛料理を作るようです【白身魚の唐辛子煮込み / 水煮魚】

ジュノンボーイがとっても美味しい激辛料理を作るようです【白身魚の唐辛子煮込み / 水煮魚】

武島たけしの極み飯 / Kiwami-Meshi

【材料】(1〜2人前)
白身魚 2切

塩コショウ
卵 1個(白身)
油(少し)
片栗粉 大さじ1
→ まぜあわせる

油(少し)
えりんぎ 1パック(一口大)
きくらげ (一口大)
豆苗 1/2パック(一口大)

油 大さじ1
にんにく 1個(みじん切り)
生姜 一片(みじん切り)
豆板醤 大さじ1
豆鼓 大さじ1

醤油 大さじ1
水200ml
鶏ガラスープのもと 小さじ2

【香味油】
油 大さじ4〜5
唐辛子
花椒(ホワジャオ)

【レシピ】
①白身魚を塩、コショウ、酒で下味つけて、卵白、片栗粉、油を少し加え揉み込む
②その他の具材を一口大にカット。ニンニク生姜はみじん切り。
③魚以外の具材をさっと炒める。8割くらい火が通ったら器に移す。
④にんにく、生姜を弱火で炒め香りを引きだし、豆板醤、豆鼓を追加し香りが立ったら、水、鶏ガラスープのもと、酒、醤油を入れ、その中で魚を煮る。魚に火が通ったら炒めた具材の上にかける。辛くしたければこの上に一味唐辛子を好みの量ふりかけておく
⑤唐辛子、花椒を入れて油を熱し、180℃くらいになったら皿の上にかけて完成。

作ってみたよ!

白身魚をお安く手に入れたので作ってみました!

武島たけしさんらしく刺激の強い辛さが特徴ですが、単に辛いだけではなく旨味が隠されているので、美味しくいただけました!

とくにきのこ類やきくらげの食感が特徴的で、最後まで美味しかったです。

武島たけしの極み飯 さん、かんたん美味しいレシピをありがとう!

お気に入り度は:★★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。

今回使った調味料はこちら