ヘルシーさ満点で星2.7!【いつもの主菜】缶詰二つで簡単栄養レシピ!鯖のトマト煮【美肌効果】

【いつもの主菜】缶詰二つで簡単栄養レシピ!鯖のトマト煮【美肌効果】

Aquarise 日々の整えメソッド

缶詰をそのまま食べるってなんだか非常食感が出るから
虚しくって嫌な私です。
でも栄養価は高いし、買っておくと便利な鯖缶と
これまた缶詰といえば利用価値が高すぎるトマト缶。

まるでかなり手がかかってるかのような一品に大変身させましょう!
10分もあればできちゃうので、休日どっさり作っておくのもアリです。 
パンとも合うけど、オムレツにのっけても、パスタソースとしても、とても便利。
しかもオメガ3と抗酸化作用で綺麗になりつつ栄養しっかり!!
完全食やん、コレ。ってなわけで、是非作ってみてね。

【材料】
鯖の水煮缶 1缶
ホールトマト 1缶
ニンニク 一片
しめじ 一房
オリーブオイル 大さじ1.5
ローリエ
酒大さじ1
パセリ適量

【作り方】
1)ニンニクはみじん切りにする
2)しめじはいしづきを切り落としておく。
3)フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを熱したら、鯖缶を丸ごと開け入れる。
4)軽くほぐしながら炒めて、ホールトマトはハサミできるか潰していれる。
5)中弱火で煮ながら、少し水気が少なくなったらしめじを入れて蓋をする。しめじに火が通るまで3分ほど煮る。その間に酒大さじ1、ローリエを入れてさらに煮込む。
6)水気が十分に飛んできた好みの煮詰め加減でパセリを入れて火を止めて、出来上がり。

作ってみたよ!

休日の食事として作ってみました!

トマトとサバの組み合わせは、それぞれが健康に良さそうで、それだけで嬉しいです。

トマトの旨みの中にサバ缶の旨みがミックスされ、美味しくいただけました!

Aquarise 日々の整えメソッドさん、かんたん美味しいレシピをありがとう!

お気に入り度は:★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。