星3つ!某有名チェーン店の牛丼を再現してみた【笠野家の牛丼】

某有名チェーン店の牛丼を再現してみた【笠野家の牛丼】

【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道

今回は、牛丼が好きすぎて有名チェーン〇〇家風の牛丼を作っちゃいました。その名も「笠野家」の牛丼。
興味のある方は、ぜひお試しください。

■笠野家の牛丼(3〜4人前)

【材料】
牛切り落とし肉(薄め) 400g 3cmぐらいに切る
玉ねぎ 1個
ご飯 適量
卵 1個
紅しょうが 適量

A)
水 600cc
酒 60cc
みりん 100cc
醤油 100cc
薄口醤油 50cc
砂糖 大さじ2
白ワイン 40cc
おろし生姜 10g
だし昆布 3g

① 玉ねぎは薄切りにする。
② 生姜は皮をむいてすりおろす。
③ 牛肉は包丁の背で叩いて伸ばし3cm幅ぐらいにカットする。
④ 沸いた湯に牛肉をくぐらせアクを落としザルに上げる。
⑤ 鍋にAを合わせ火にかけ玉ねぎを加えて沸いたら弱火で10分ほど煮る。
⑥ 牛肉を加えほぐし、落とし蓋をして10分ほど煮る。火を止め冷まし、もう一度火にかけ温める。
⑦ 丼にご飯を入れ⑥を乗せる。卵、紅しょうがを添える。

作ってみたよ!

国産の牛肉が安く手に入ったので、作ってみました!

牛肉を切り、タレの中に玉ねぎと一緒に煮込むだけの超簡単レシピです。

少し冷ましてから食べてみましたが、美味しい牛丼の出来上がりでした。

タレが少し多めにできるので「つゆだく」にしても良し、卵とじにしても良し、牛丼だけではなくいろいろとアレンジして楽しめました。

また牛肉が安くなっていたら作ってみたいと思います。

【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道さん、お手軽レシピをありがとう!

お気に入り度は:★★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。