星は2.7!アク抜きから伝授!シンプルな具材で味わう【たけのこご飯】で春を感じよう

アク抜きから伝授!シンプルな具材で味わう【たけのこご飯】で春を感じよう

【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道

今回は、春が旬のたけのこを使った「焼きたけのこご飯」をご紹介。
たけのこのアク抜きから解説していますので、旬の食材をぜひご家庭で美味しく味わってみてください。

【たけのこのアク抜き方法】
① たけのこの穂先と根元を切り落とし縦に切れ目を入れる。
② 鍋にたけのこ、ぬか(2つかみ程度)、鷹の爪(2〜3本)、たっぷりの水を入れ落とし蓋をして沸かす。
③ 沸いたら弱火にして1時間ほど茹でる。
  ※水が減ったら足す
④ 火を止めて、お湯が冷めるまで置いておく。
⑤ 水にさらしながらぬかを洗い落とし皮を剥く。根元のところは箸でこすってキレイにする。
⑥ 穂先の黒いところは切り落とす。

■焼たけのこご飯(2人前)

【材料】
米 2合
たけのこ(下茹でしたもの) 2本(200g)
油揚げ 1枚
木の芽 適量
醤油 小さじ1

A(水 340cc、だし昆布 3g、酒 30cc、薄口醤油 15cc、濃口醤油 15cc)

【作り方】
① 下茹でしたたけのこをコロコロに切る。
② 油揚げはみじん切りにする
③ Aを混ぜ合わせて、だし汁を作っておく。
④ フライパンで①を空炒りして焼き目をつけ醤油(小さじ1)を加えて香りをつける
⑤ 土鍋に30分浸水させ水を切ったお米、
  ②、③、④を入れて炊く。
※強火で沸かす→中火で5分→弱火で15分→5分蒸らす炊飯器でも可
⑥ 炊き上がったら木の芽を叩いて刻んで散らす。

作ってみたよ!

たけのこが安く手に入り、作ってみました!

すでに加工された筍だったので、アク抜きなどの処理がいらずに簡単に作れました。

筍の食感と油揚げのコクが美味しく、味が少し薄い気もしましたが、美味しくいただけました。

【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道さん、お手軽レシピをありがとう!

お気に入り度は:★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。