自然な味わいで星3つ!シェフが教える市販のトマト缶で作るワンランク上の「トマトソースパスタ」【#シズる vol.49】

シェフが教える市販のトマト缶で作るワンランク上の「トマトソースパスタ」【#シズる vol.49】

鳥羽周作のシズるチャンネル


【トマトソース】
◉材料・2人分
・完熟トマトホール缶 1缶(400g)
・ピュアオリーブオイル 30g
・にんにく 1片(潰して芽を取り、3分割ぐらいに)
・玉ねぎ(みじん切り) 1/8個(30g)
・塩 2つまみ
・ケチャップ 小さじ2
・ハチミツ 小さじ2
・バター 1かけ(10g)
・乾燥バジル ひとつまみ

◉作り方
⒈トマトのヘタを落として手でほぐし、ボールへ入れておく
⒉鍋にオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかけ、油がぱちぱちしてきたら火を弱め、オイルににんにくの香りを移すようにする。
⒊みじん切りにした玉ねぎを入れ、乾燥バジルも入れる。
⒋玉ねぎが軽く炒まったところでにんにくを取り出し、【1】のトマトホール缶を入れ、塩を振る。
⒌トマトソースが沸いたら弱火にし、バター、ケチャップ、ハチミツを入れ、火にかける。

【トマトソースパスタ】
◉材料
・パスタ(1.7㎜) 100g
・トマトソース  120g
・にんにく 1片(みじん切り)
・バジル 2枚
・バター 5g
・パルメザンチーズ 5g
・レモンの皮 適量(今回は用意できなかったので、レモン汁を少しかけてみました)
・ピュアオリーブオイル 大さじ2(サラダオイルでも可)
・EXVオリーブオイル 小さじ2

◉作り方
⒈にんにくをできるだけ細かくみじん切りにする。
⒉フライパンにピュアオリーブオイル大さじ2とにんにくを入れ火にかけ、こんがりと色がついたらトマトソースを加え、軽く煮詰める。
⒊バジルを一口大くらいにちぎりながら加え、塩を振る。
⒋湯量に対し1%の塩を入れたお湯で8分茹でたパスタを加え、バター、EXVオリーブオイル小さじ2を入れて和える。
⒌オリーブオイルが全体に絡まるようにしっかりと和える。あおるとパスタにツヤが出ます。
⒍パルメザンチーズを加え皿に盛りつけて完成。お好みでレモンの皮を削ってお召し上がりください。

作ってみたよ!

お昼ごはんに作ってみました!

トマト缶を煮込む手間が少しかかりますが、自然なトマト味をベースにはちみつとケチャップのコク、バターのまろやかさがとても美味しかったです。

「濃厚トマトパスタ」という味わいで、自分好みの塩味が決まれば、自然な味わいのトマトパスタが楽しめます。

鳥羽周作のシズるチャンネルさん、かんたん美味しいレシピをありがとう!

お気に入り度は:★★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。