天ぷらの黄金比がわかる!星3つ!絶対に失敗しない!笠原流【かき揚げ】

絶対に失敗しない!笠原流【かき揚げ】

【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道

レシピは本編動画をもとにまとめました。

【材料|3〜4人分】
玉ねぎ    1/2個
三つ葉    1/3把
にんじん   50g
ごぼう    50g

塩      少々
薄力粉    適量
サラダ油   適量

【バッター液】
卵黄     1個
冷水     50cc
薄力粉    大さじ2

【天つゆ】
だし     200cc
醤油     40cc
みりん    40cc

【作り方】
① 玉ねぎは薄切り、三つ葉は4cm長さ、にんじんは4cm長さの細切りにする。ごぼうも4cm長さに切り、さっと洗って水気を拭く。そら豆は薄皮をむいて半分に切る。
② 具材をすべてボウルに入れてほぐし、薄力粉大さじ2をまぶす。
③ 卵黄と冷水は冷蔵庫で冷やしておき、よく混ぜてから薄力粉大さじ2を加えてさっくり混ぜ、バッター液を作る。
④ 具材にバッター液を少しずつ加えて混ぜる。薄力粉を少しずつ足しながら、具材がぎりぎりくっつく固さに調整する。
⑤ 天つゆの材料を一煮立ちさせ、冷ましておく。
⑥ フライパンに2cmほど油を入れて170℃に熱し、箸で1人分ずつ入れる。ある程度固まったら返し、全体がカリッとするまで揚げる。
⑦ 器に盛り、大根おろし、おろし生姜、レモン、塩、天つゆを添える。

【揚げるときのコツ】
・油に入れたら、少し固まるまで箸で押さえる
・全部入れたら火を少し強め、油の温度を上げる
・途中で箸を数か所刺し、火の通りを良くする
・1回揚げるごとに油カスを取り除く

作ってみたよ!

お昼ごはんに作ってみました!

動画を見るだけで「カラッと揚がる」天ぷら【バッター液】の黄金比がわかります。

【バッター液】は動画のように、「冷蔵庫から出したばかりの、シャバシャバの状態」が一番からりと揚がりました。

試しに少しづつ薄力粉を増してみたのですが、いずれも「カラッと」からは程遠く、油を多めに吸ったいつもの天ぷらになってしまいました。

黄金比がわかるだけでも、見た甲斐があります。

【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道さん、かんたん・美味しいレシピをありがとう!

お気に入り度は:★★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。