太麺と良く合い!星3つ!【甜麺醤いらず!】トマトジャージャー麺のレシピ・作り方

【甜麺醤いらず!】トマトジャージャー麺のレシピ・作り方

榎本美沙の季節料理

●トマトジャージャー麺

■材料
トマト 2〜3個(300g) 1.5cmの角切り

ごま油 小さじ2
長ねぎ 10cm みじん切り
しょうが、にんにく 各1片 みじん切り
豚ひき肉 200g
豆板醤 小さじ1/2

(A)みそ 大さじ1と1/2
(A)オイスターソース、酒 各大さじ1
(A)きび砂糖 小さじ1
(A)片栗粉 大さじ1/2
(A)水 1/2カップ
パクチー(ざく切り) 適量

中華麺 2玉

1.トマトは1.5cmの角切り、長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする

2.(A)は混ぜ合わせておく。鍋に麺を茹でる湯を沸かしておく。

  1. フライパンにごま油、しょうが、にんにく、長ねぎを入れて中火で熱し、
    香りが出たらひき肉、豆板醤を炒める。
  2. 肉の色が変わったらトマトの半量を加えて、潰すように炒める。
  3. ほとんど汁気がなくなったら(A)を加えてとろみがつくまで加熱する。
    残りのトマトを加えてさっと混ぜ、火を止める。
  4. 中華麺を袋の表示通りに茹でて流水でもみ洗いし、水気を切って器に盛り付け、5をのせ、パクチーを添える。

作ってみたよ!

前日に餡を作り、お昼ごはんにたべてみました!

甜麺醤のかわりにお味噌を使うのがポイントです。

甜麺醤は常備する調味料ではないので、嬉しい代替レシピ。

肝心のお味も、いつも食べている味噌ベースの安心した味に、オイスターソース、そしてトマトの旨味がよく混ざり合い、美味しくいただけました!

花椒やラー油の味変も楽しめて、美味しかったです。

榎本美沙の季節料理さん、かんたんレシピをありがとう!

お気に入り度は:★★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。

今回使った調味料はこちら