星3つ!夏のそうめんは絶対これ。冷やし鶏ごまだれで和える『無限そうめん』をリュウジさんに教えてもらった【即興レシピチャレンジ】

夏のそうめんは絶対これ。冷やし鶏ごまだれで和える『無限そうめん』をリュウジさんに教えてもらった【即興レシピチャレンジ】

印度カリー子

リュウジさんにリクエスト!私の大好きな鶏肉ときゅうりで、ごまだれ無限そうめんを作ってもらいました。
めちゃめちゃ美味しいです。
是非お試しください!

レシピはこちら↓
材料(1人分)
・そうめん 100g
・きゅうり 1/2本
・鶏むね肉(ささみでもOK)100g
A
・マヨネーズ 大さじ2
・すりごま 大さじ1
・麺つゆ3倍濃縮 大さじ1と1/2
・お酢 小さじ1
・砂糖 小さじ2/3
・塩 ひとつまみ

あれば
・チリペッパー 小さじ1/8〜
・ラー油、花椒、五香粉 おこのみで仕上げにふる

①きゅうりは細切り、鶏胸肉は薄く削ぎ切り
②A、お好みでチリペッパーを混ぜる
③沸騰したお湯にそうめん、鶏むね肉を加え、再度沸騰後1分ほど茹でる
④ザルにあげ水でよく揉み洗い、氷水でしめる
⑤水気をよく切り、②で和える。きゅうりを添え、仕上げにお好みでラー油、花椒、五香粉をふって完成

作ってみたよ!

お昼ごはんに作ってみました!

鶏胸肉の代わりに、サラダチキンを使いました。

材料を見て、あまり期待しないで作ったのが良かったのか、予想以上の美味しさです!

誰もが好きなマヨネーズにすり胡麻、めんつゆの組み合わせは夏の暑い日にピッタリ。

何と言っても簡単に作れて、食べながら涼むことができ、花椒やラー油味変でき最後まで美味しくいただけることが、ポイント高かったです。

印度カリー子さん、かんたん美味しいレシピをありがとう!

お気に入り度は:★★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。