惜しい!もう少しで星1.9!【万能ニラ醤油だれ】隠し味1つでコク旨!やばいアレンジ7選!

【万能ニラ醤油だれ】隠し味1つでコク旨!やばいアレンジ7選!

料理は愛情!ぽやパパch – お料理部

万能ニラ醤油だれの作り方とアレンジした食べ方7種類を紹介しています。たった1つの隠し味でめちゃめちゃ美味しくなりますよ。
チャンネル登録はこちら→

~レシピ~
ニラ:1束(100㌘くらい)

タレ(煮切り醤油)
・醤油:200
・みりん:100
・料理酒:100

あると更に美味しい材料

オイスターソース:大さじ1 ない場合は砂糖又はハチミツ小さじ1でもOK
鷹の爪:一本
にんにく:ひとかけ

万能ニラ醤油だれ食べ方アレンジ7選の材料はほぼ、目分量なので好みの味付けでトライしてみて下さいね。

~作り方~

1、 煮切り醤油のアルコールを飛ばして粗熱をとる
2、 水洗いして水気をとったニラを細かく刻む
3、 タッパーなどにニラを入れてタレを入れる
4、 お好みでオイスター・鷹の爪・にんにくを入れてラップで冷蔵庫1日で完成

~ポイント~

・ネギの茎の部分もうまみが強いので是非漬けましょう
・しっかりとアルコールを煮切る。
・オイスターソースは超絶オススメです。

漬けて3日めくらいから濃厚な味になる気がします。何にでも合う万能感があって味の変化も楽しめますが冷蔵庫に置いておくとスグ無くなってしまいます。。。見た目やばそうですが、タレだけすくって舐めて見ると意外にマイルドで、何にでもあいますが、ニラを入れすぎるとニンニク並みの口臭にもなるので、ご注意を。

作ってみたよ!

ニラの美味しい季節で、作り置きタレとして作ってみました。

醤油・みりん・料理酒のスタンダードな味付けなのですが、何か少し物足りないような感じがしました。

唐辛子とごま油を追加して、丁度よい感じです。

料理は愛情!ぽやパパch – お料理部さん、かんたんレシピをありがとう!

お気に入り度は:★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。