星2.7!【スープジャー弁当】温かいパスタ弁当~ドリアもできる!~包丁もまな板もいらない~ (509)

【スープジャー弁当】温かいパスタ弁当〜ドリアもできる!〜包丁もまな板もいらない〜 (509)

Channel akarispmt’s kitchen

スープジャーは、パスタもできるし、ごはんも詰められる!
わざわざミートソースを作ったが、要は、作り置きやレトルトのミートソース、中華丼、カレー…などがあれば、朝温めて、ペンネorごはんと一緒にジャーに入れると温かいお弁当が完成するということである(`・ω・´)

※スープジャー弁当は作ってから(煮沸してから)6時間以内に食べること。5〜6時間経過するとアツアツという感じではなくなります。


ペンネ 30g(10分お湯につける)

サラダ油 適量
ひき肉 70g
玉ねぎ 30g
人参 15g
塩 ひとつまみ
胡椒 適量
ナツメグ 適量

トマト 適量 ミニトマト5つなど

赤ワイン 大さじ1

水 50ml

ケチャップ 小さじ1
ウスターソース 小さじ2
牛乳 小さじ1

粉チーズ 適量
乾燥パセリ


【パスタ弁当注意点】

◎早ゆでタイプは、ジャーで保温すると溶けるのでNGです。
◎形状は、ペンネがおすすめ(伸びにくいので)。中でもDE CECCOのものが私は好き(動画で使用)。熱湯10分→5時間後で程よい柔らかさでした。
◎ミートソースは水分があったほうがよいです。ペンネが吸う分を考慮して50mL でちょうどよ位と思います。

【ミートドリア弁当注意点】

◎スープの時と同様、熱湯予熱した後、ジャーの温度が下がらないよう、温かいごはんを詰める。
◎5時間後、アッツ熱とまではいきませんが、チーズも固まっていない
ご飯も温かい状態で食べれました。
◎ドリアのミートソースは、水分は少ないほうが良いので水50mLは加えません。

作ってみたよ!

スープジャーのお弁当は暖かく食べられていつも楽しみです。

今回は「ミートソース」を使ったスープジャーレシシピを試してみました。

まずは基本のミートソースが美味しいです。

それにペンネを合わせたり、ご飯を合わせてドリア風にしたり、美味しくいただけました。

もちろんスープジャー抜きに、そのまま食べても美味しかったです!

Channel akarispmt’s kitchenさん、お手軽レシピをありがとう!

お気に入り度は:★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。