自分メモ:ModesMixer2でGoogleMapを使いたい

modesmixer2(MM2)の地図にGoogleMapを利用する方法です。

通常では以下のようなメッセージが表示され、GoogleMapが利用できません。

GoogleMap APIキーを取得して「無料の範囲内でGoogleMapを利用」できるよう、作業した記録です。

作業1:以下のリンクを参考に、GoogleMap APIキーを取得(作者様有用な情報をありがとうございます)

Googleマップを表示させるには APIキー が必要です。APIキーを取得する場合は 「Google Cloud Platform」で プロジェクトを作成し、プロジェクト内でAPIキーを作成・請求先アカウントを紐づけるという作業が必要です。ここでは新しくプロジェクトを作成し、APIキー取得と請求先アカウントの設定方法...
「Google Mapが突然表示されなくなりました」TCDのカスタマーサポートに寄せられる質問でも多い部類に入ります。今回はGoogle Mapの表示に関わるGoogle Maps Platformについて実際の取得作業を行いながら、記事を作成しました。Googleマップをホームページ内で使用する場合には、APIキーの...

作業2:1 日あたりの使用量上限額を設定:(無料の範囲内で利用できるように)

[API とサービスのダッシュボード] ページに移動します。

ひと月28,500クエリまでが無料なので、一日あたり919(28500/31)が無料の範囲内です。ここでは念の為800クエリに制限。

作業3:modexmixer2起動スクリプトに、以下の行を追加します。

--google-key GoogleAPIkey

以上の作業で、modesmixer2にGoogleMapを表示することができました。

以前はもっとわかりやすいインファーフェースだったのですが、「Google Cloud」に統合されて、APIキーの取得と1日あたりの利用制限を適用するために、分かりづらいインターフェースから設定する事になりました。

作業自体は簡単だったのですが、インターフェースを理解するところに、一番時間がかかった次第です。