素材の旨味が星2.7!旨みたっぷり【ピラフ】をワンランク上の味わいにするプロしか知らないコツ

旨みたっぷり【ピラフ】をワンランク上の味わいにするプロしか知らないコツ

クキパパ料理チャンネル

美味しい海老ピラフの作り方の紹介です。
ピラフの基本は野菜とハムなどの具材から出た旨みをしっかりお米に吸わせながら炊く事です。
またピラフはお米料理なので主役はお米なので具材の大きさは可能であればお米の大きさに揃えるのが基本です。

◇材料◇
むき海老 1パック しっかり水気を拭いて1gの塩(下に処理の仕方書いておきます)
→ 片面だけ焼き、皿に空ける

無塩バター 50g プラスひまわり油10ml足しました 
玉ねぎ 小さめ1個(米粒大に切る)
人参 2分の1(米粒大に切る)
ハム 100g(2パック)
マッシュルーム 1パック(米粒大に切る)

油 大さじ2
お米 300g
→ 半透明になるまで炒める

水 350〜380ml
鶏ガラスープの素 4g
塩 1g
→ 蓋をして極弱火20分。エビを入れて20秒加熱して、10分蒸らし完成。

塩 1〜2g
ローリエ 1枚

フライパン(26㎝)もしくは21㎝くらいの深鍋で炊いてください。
フライパンで炊く場合表面積が広いので水分の蒸発は早いです。なのでお米より気持ち多めの水で炊くといいと思います。

今回は塩2g入れましたが結構しっかりした味になるので薄味が好みの場合1gで十分だと思います。

基本は沸騰して一混ぜして蓋をして20分ごく弱火で炊いた後10分ほど蒸らします。

炊飯器で炊く場合鶏ガラスープを入れる前までの工程までフライパンでお米を炒めたら
炊飯器に移して鶏ガラスープは300〜320mlくらいで炊くと上手くいくと思います。
水分量が多い場合水分を飛ばせばいいだけなので気持ち多めの方がいいと思います。

• 【エビフライ】”知らないと損”定番…
海老の匂いがある場合小麦粉とお水でしっかり海老の表面を洗ってやると
臭みが取れてプリッとした食感になり美味しくなります。

水が残っていると油はねをするのでしっかりペーパーで拭き取ってから焼いてください。
7割ほど火が入ればピラフの蒸す時に上に置いておけば火は入ります。

作ってみたよ!

お昼ごはんに作ってみました!

元々ピラフは好きなのですが、今回はエビが安く手に入ったので、エビピラフに挑戦!

レシピよりも最初に入れるバターを少なめにし、残りを食べる寸前に入れてみました。

野菜とハムの旨味がよく出ていて、鶏ガラスープの旨味と合わせて「純和風ピラフ」テイストです。

量が多かったので、一食分だけ食べてみましたが、素材の美味しさがよく出ていて美味しくいただけました。

残りは明日のお昼ごはんのお楽しみです。

クキパパ料理チャンネルさん、美味しいレシピをありがとう!

お気に入り度は:★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。