味の決め手はオイスターソースの量。星2.6!【鶏むね肉のニラたま炒め】簡単節約レシピ!ボリューム満点おかず♪|macaroni(マカロニ)

【鶏むね肉のニラたま炒め】簡単節約レシピ!ボリューム満点おかず♪|macaroni(マカロニ)

macaroni(マカロニ)

今回は「鶏むね肉のニラたま炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します♪
人気の節約食材、鶏むね肉を使う簡単おかずレシピです✨
ごはんがすすむ味付けでボリュームもあるので、夕飯のひと品におすすめですよ😊
ぜひ作ってみてくださいね♪

■調理時間:15分

■材料(2人分)
・サラダ油:大さじ1杯
・溶き卵:1個分

・鶏むね肉:1枚(300g)
・a. 酒:小さじ2杯
・a. しょうゆ:小さじ2杯
・a. 砂糖:小さじ2杯
・a. マヨネーズ:大さじ1杯
・a. にんにく(すりおろし):小さじ1/2杯
・片栗粉:大さじ3杯

・ニラ:1/2束(50g)
・オイスターソース:大さじ1杯

■下ごしらえ
・ニラは4〜5cm幅に切ります。

■作り方

  1. 鶏むね肉はつけ根の太い部分と、上下を分断するように3つに切り分け、それぞれそぎ切りにします。
  2. ボウルに鶏むね肉、(a) の調味料を入れて15分ほど漬け込みます。
  3. 片栗粉を加えて混ぜ合わせます。
  4. フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、溶き卵を入れて炒めます。ふんわりとしたら取り出します。
  5. フライパンに鶏むね肉を並べ入れます。
  6. 焼き色がついたら裏返し、フタをして3分蒸し焼きにします。
  7. フタを開けてにらを加え、さっと炒めます。
  8. 4の卵、ニラ、オイスターソースを加え、さっと混ぜ合わせて完成です。

■コツ・ポイント
・鶏むね肉は繊維を断ち切るように切ることで、やわらかく仕上がります。
・蒸し焼きの時間は様子を見て調整してくださいね。

作ってみたよ

早速作ってみました!

せっかくなので鶏肉を一晩寝かせて準備万端です。

肝心のお味ですが、オイスターソースの量が決め手になります。

オイスターソースたっぷりが美味しく作る秘訣だと思いました。

macaroni(マカロニ)さん、かんたんレシピをありがとう!

お気に入り度は:★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。