星2.7!【基本のガパオライス】おうちで簡単タイ料理!ナンプラーとオイスターソースで本格的な味わい♪|macaroni(マカロニ)

【基本のガパオライス】おうちで簡単タイ料理!ナンプラーとオイスターソースで本格的な味わい♪|macaroni(マカロニ)

macaroni(マカロニ)

「ガパオライス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。タイ料理の定番、ガパオライスは日本語でバジル炒めごはんのことです。鶏ひき肉、玉ねぎ、バジルを炒め、ナンプラーとオイスターソースで味付けするだけで本格的な味わいを楽しめますよ。

■調理時間:15分

■材料(2人分)
・ごま油:大さじ1杯
・玉ねぎ:1/2個
・輪切り唐辛子:小さじ1杯
・にんにく(みじん):1片分

・鶏ひき肉(むね肉):200g

・a. 砂糖:小さじ1杯
・a. ナンプラー:大さじ1杯
・a. オイスターソース:小さじ2杯
・赤パプリカ:1/4個

・バジル:10枚

<トッピング>
・卵:2個
・サラダ油:大さじ1杯
・ごはん:360g

■下ごしらえ
・玉ねぎはみじん切り、パプリカは細切りにします。

■作り方

  1. フライパンにごま油を引き中火で熱し、玉ねぎ、にんにく、輪切り赤唐辛子を入れて炒めます。
  2. しんなりとしてきたら鶏ひき肉を加えて軽くほぐしながら炒めます。
  3. 肉の色が変わってきたら (a) の調味料、赤パプリカを加えて混ぜ合わせます。
  4. 汁気が飛んだらバジルの葉を加えてさっと炒めます。
  5. 別のフライパンにサラダ油を引き中火で熱し卵を落とし、目玉焼きを作ります。
  6. 器にごはん、④、⑤の順に盛り付けて完成です。

作ってみたよ

ナンプラーとオイスターソースを使った「ガパオライスの基本レシピ」です。

ナンプラーの香りとバジルの組み合わせがエスニック感を増しています。

野菜たっぷりで美味しくいただけました!

macaroni(マカロニ)さん、かんたんレシピをありがとう!

お気に入り度は:★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。