美味しさ星2.6!やみつき甘辛!丼にも◎豚バラなすのニラまみれ| How To Make Stir-fried Pork Eggplant with Chinese chive

やみつき甘辛!丼にも◎豚バラなすのニラまみれ| How To Make Stir-fried Pork Eggplant with Chinese chive

DELISH KITCHEN – デリッシュキッチン

■材料(2人分)
サラダ油 大さじ1
豚バラ薄切り 150g 5cmぐらいに切り、塩コショウ

なす 3本(240g) 縞目に皮を切り、乱切りする
→ 蓋を開け2分加熱

☆甘辛調味料
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
コチュジャン 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
ニラ 1/2束(30g) 1cmに切る

白いりごま 小さじ1
温泉卵 1個

■調理工程

  1. なすはへたを切り落とし、縞目に皮をむく。包丁を斜めに入れ、回転させながら一口大に切る(乱切り)。ニラは根元を切り落とし、1cm幅に切る。
  2. 豚肉は5〜6cm幅に切り、塩こしょうをふる。
  3. ボウルに☆を入れて混ぜる(甘辛調味料)。
  4. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、2の豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったらなすを加えてさっと炒め、ふたをして弱めの中火で2分蒸し焼きにする。ふたをとり、豚肉がカリッとするまで中火で炒める。
  5. 甘辛調味料を加えて照りが出るまで炒め、ニラを加えてさっと炒める。
  6. 器に盛り、白いりごまをふり、温泉卵をのせる。

作ってみたよ!

お昼ごはんに作ってみました!

「やみつき甘辛!」と書いてありますが、思ったよりも甘くなく、逆に少し薄味くらいでした。

温泉卵を入れると少し味が薄くなるので、自宅にあるお醤油では少し多めにしたほうが良いかもしれません。

御飯のおかずとして作ったのですが、動画の通りお酒のツマミとして食べたほうが、より美味しくいただけそうです。

DELISH KITCHEN – デリッシュキッチンさん、かんたんレシピをありがとう!

お気に入り度は:★★

お気に入り度の星の目安

★★★ とても美味しい! 何度でも作ろう!

★★ Good! ローテーション入り

★ 惜しい!もう少し。